やっとこさ長い長いダウンロード・インストールの旅も終わり、ゼノブレイドクロスのプロローグ(冒頭)をとりあえずクリアしてきました。

そこで、まだ全貌はわかりませんが、ゼノブレイドクロスについて現状抱いた感想・レビューを書こうと思います。

 91848
(画像:GameSpark様(http://www.gamespark.jp/article/2015/02/07/54765.html)より)

では、さっそく感想・レビューです。
こんな人にオススメ、こんな方は様子を見た方がいいかも、というかたちで書こうと思います。
※まだ、プロローグ(1時間と少しぐらい)しかプレイしていないので、その点ご了承ください。

こんな人にオススメ

・ 広大なオープンワールドを歩き回りたい(走り回りたい)

・ 映画のようなストーリーメインのゲームがしたい(現時点ですでにムービー多めです)。

・ モンハンやソウルシリーズのようなゴリゴリのアクションゲーは苦手

・ 澤野弘之さんの音楽が好き(この人が担当しているって聴くとすぐわかりますよね。ユニコーンでファンになりました)

・ 長時間かけて楽しめるボリュームのあるゲームがしたい(ゴールデンウィークは家でゲーム三昧予定中の人とか)。

・ SF・ロボットやファンタジーといった空想の世界を楽しみたい。


こんな人はもう少し様子を見た方がいいかも


・ ゴリゴリのアクションゲー大好き。自分の操作で戦闘を楽しみたい人(そもそも敵は自動ロックオンです)。

・ PS4やPCの超美麗ゲーに慣れてしまってグラフィックの綺麗さを大事にされる方。
 キャラクターのデザインについては、私も少し違和感を感じますがこういう部分は進めていけば慣れてくると思います。

・ 日常が忙しくてあまり時間がとれなさそう(けっこうボリュームがあるようです)。

といった感じでしょうか。

今後、この感想がどう変わるかわかりませんが、とりあえずこのまま進めていこうと思います。


P.S.
なんと視点を一人称っぽくできます(FPSみたいに狙い撃てるわけではないです、あくまで視点だけです)。

以下の画像のように好みの視点を自由に選ぶことができます(コレはナイスシステムだと思います)。
※すべて同じ立ち位置です。

IMG_3237

IMG_3238

IMG_3239