やっとこさ、念願のドールゲットできました。
ゲームのDLCダウンロード・インストールも長かったけど、これもまた長かったです。

ということで、その際に参考になったサイトがあったのでご紹介。
おまけで、自分で撮った画像もアップするので、そちらも参考ください。

 mydoll
(画像:Harine in Harinest様(http://blog.goo.ne.jp/rokunyanko)より)

というわけで、さっそくサイト紹介です。

【ゼノブレイドクロス攻略】ドール入手方法【ライセンス認定試験】

 ただ、この中に、アイテムを入手しろという試験があるのですが、これが厄介。

・ まず、場所がわかりづらい

・ 基本的にマラソン(一回ではおそらく集められないので繰り返し)

ということで、少しでもわかりやすくするために、場所の写真を撮りました。

IMG_3257
 
こちらは、夜行トンボを手に入れるための場所、青龍の林のすぐ近くです。
さらに効率を上げるためには、おそらく夜間に訪れると気持ち確率があがる気がします(昼間でも手に入ります)。

そして、もう一つが

IMG_3258
 
こちらは、ギ・ドウかぼちゃの入手場所です。
忘却の渓谷の右上らへん(北東)です。 

ただ、こちらは注意が必要で、ラッパ鳥が近くにいるのですが、かなり見つかりやすく、すぐ戦闘になります。

そこで、たしか夜間だと思うのですが、寝ている?(一応踊っているけど)ので、その隙に周辺を探索しましょう。
私の場合、遠くまで探さずにSkip Travelのところすぐ近くになかったら、またすぐSkip Travelを繰り返して手に入れました。

とまぁ、ゼノブレイドクロスは面白いですが、面倒なお使い系・マラソン前提系がけっこう多いです。
少しでも情報を共有して、なるべく作業感を少なくしたいですね。

 ちなみに、ドールがあると探索がすごいラクです。