基本的に自キャラ、エルマ、リン(&タツ)ともう一人誰かとパーティーを組んで計4人でクエストをこなすことが多いと思うのですが、問題はその4人目を誰にするかだと思います。

ということで今回は、メインストーリー上育てておいた方がいいキャラとあまり育てない方がいい者を紹介しようと思います。

注意:ストーリーのネタバレは避けて書きますが、いろいろ勘ぐってしまう方は見ない方がイイかもです。

img_chara06-01
(XenobladeXゼノブレイドクロス公式ホームページ様(http://xenobladex.jp/character/chara06.html)より)
 

先に言ってしまいますと、どのキャラを育てても基本的には問題ありません。

特長(武器やアーツ)や見た目や性格の好みで選んでまったくいいです。

ただ終盤で、ソイツとある一定以上のキズナを深めていないと受注できないクエストがありますので、ソイツは必須です。

また逆に、終盤でいなくなる(使えなくなる)人もいます。
ドラクエ7経験者ならご存知のキーファ的ポジションになるのかな(せっかくここまで鍛えたのに、って)。


※ここから下で、ストーリー的ネタバレは避けますが名前公開します。


まずオススメというか、必須なのはすでに画像で紹介したグインです。
個人的に、最後まで使わなかったので面倒でした。
前述のようにクエストの受注条件でキズナを深めている必要があります。
ハート一つ以上でいいので、ときどき連れて行ってあげてください。

で、使えなくなるのはラオです。

ただ、前半・中盤まではラオと一緒にこなすクエストもあるため、あくまで必要以上にレベルをあげたり、装備をそろえる必要はないということでしょうか。

あと、最終ミッションは4人で挑めるので誰か一人はメインメンバーと同等レベルまでレベルと装備を準備してあげてもいいと思います。

まぁ、私は思いっきりラオを連れて行ってましたけどね・・・(スナイパー使いが好きなので)。