せっかく手に入れたドール。
とても強いけど、如何せん高い(おまけに燃料等を維持するのも大変)。

というわけで、 壊したくないと思います(保険で何回かは無償で直してもらえますが)。

そこで、戦闘中壊される前に仲間キャラをドールから降ろす方法が必要になってきます(自分はYボタンで降りれます)。
そのやり方の紹介です。 

やり方は、戦闘中にスタートボタンを押すと仲間キャラに指示(命令)ができる画面が出ます。

そこに「ドールから降りろ」的な指示があるので、あとはそれを選択するだけ。

ときどき、降りないときがあるので、何度か試しましょう。
また、たしかZRやZLでそれぞれのキャラに切り替えて指示も出せます。


P.S.
ちなみに、逆(ドールに乗って)の命令もできるのですが、リンの場合「タツ乗って!」というボイスが聞けます。
なんかそれを聞くとほっこりします。

それと、リーダーはエルマなのにパーティーの命令は主人公が出すんですね。ゲーム的に当たり前ですが、設定上、少しおかしな感じはしますね。