この敵と戦えば経験値が稼ぎやすい・欲しいアイテムをドロップする

でも、近くに戦いたくない敵がいて困る

そんなときに役に立つかもしれない、敵1体だけを誘い出す方法・やり方を紹介しようと思います。

 

やり方は、昨日紹介した仲間をドールから降ろす方法と似ています。

関連記事:【ゼノブレイドクロス】戦闘中に仲間キャラをドールから降ろす方法【XenobladeX】

・ まず、戦闘が始まる前になるべく遠くから標的(狙いたい敵)をロックオン(RボタンもしくはプラスRスティック押し込みで部位ロックオン)。

・ なるべく遠くから撃てるアーツでその1体を攻撃。

・ 敵がこちらに気付くので、すぐさまRボタン押し込み(押したまま)で方向キー下を押してください。

・ それが、デフォルトの「集合」の命令なので、自キャラが敵と距離をとっていたら仲間は敵が群がっているところにいきません。

・ これで敵を誘い出だすことができます。

どうしてもドールにのっていると、他の敵も巻き込んでの乱戦になりがちです。
というわけで、そんなときに役に立つかもしれません。


注意
絶対成功するわけではありません。
仲間がいきなり格闘アーツを使うと敵に近づくので、周りにも気づかれる恐れがあります(その場合は、スタートボタンを押して、「射撃で攻めろ」的な指示を出してみてもいいかもしれません)。

また、グロウスの敷地内の兵隊や機械たち、また一部の敵には効きません。
戦闘がはじまるだけで集まってきます。