とりあえずゴールデンウィーク中に第12章(最終章)クリアできました。

そこで、クリア時のレベルを紹介しようと思います。 

ストーリーについては、ふれませんのでネタバレが気になる方も、その時に備えて読めるように紹介します。

 IMG_3282
(画像はただのネタです)

まず、レベルですが自キャラ、エルマ、リンは全員50です。
4人目はルー(Lv.48)を連れていきました(リンと同じシールド持ちキャラです)。

4人目については、自分が好きなキャラでいいと思います。
ただ、他の3人と同じぐらいには育てておいた方がいいです。

関連記事:【ゼノブレイドクロス】パーティー誰と組むべき?オススメと育成要注意キャラ

続いて、ドールはLv.30を4機揃えてすべてにG-Buster(大剣)を装備させています。

G-Buster(大剣)に関する記事:レベル30のドールをお持ちの方にオススメの経験値稼ぎ場【ゼノブレイドクロス】


ただ、実際上記でかなり苦戦しました。
人によっては、Lv.50のドールを揃えても苦戦したという方もいるようです(私は金銭的に厳しかったので、それはあきらめました)。

また、負け続けると難易度を下げれますが、ボスキャラのLv.50を45に下げれるだけです。
しかも下げても十分強いです。
というか、下げてクリアしました。

ですので、難易度を下げずにクリアしたい方は、レベルは60近くまで上げて、装備もドールもかなり気合をいれて準備してください。

注意:ここから下は、ストーリー的ネタバレは避けますが、もう少しだけ踏み込んで説明します。これ以上何も知りたくない方は読まない方がいいです。 

第12章(最終章)は、大型ボスの連戦です。
しかもセーブできません(タイトル画面に戻らなければ、一度倒したボスは飛ばせますが)。

途中、厄介な敵との集団戦も控えているので、範囲攻撃できる武器・アーツがあると便利かもしれません。

また、一番最後のボスはドールの燃料を0にする攻撃を使ってきます(つまり使えなくなる)。
ですので、生身のインナー装備もアーツもスキルもしっかり準備しておきましょう。


詳しい攻略手順は別の記事に書こうと思います。