本作ゼノブレイドクロスは、メインのストーリーとは別にキズナクエストというキャラ別に絆を深められるクエストがあります。
しかし、中には半強制的にクリアしなければ、メインのストーリー(章)を進められないものもあります。

が、基本的にはキズナクエストをプレイするか否かは、プレイヤーの判断にゆだねられます。
そこで本日は、そのキャラに興味がない場合はプレイせずにスルーしてよいものなのか、少し考察してみました。

メインストーリーのみをガンガン攻略している人は、よければ参考ください。 

IMG_3337
(画像はネタです) 
 

先に、結論から言いますとキズナクエストは全部プレイした方がいいです。

というのも、キャラクター同士の掛け合いが楽しめるだけではなかったからです。

メリットとしては、
ご存知のようにクリアすればそのキャラ対応のアーツが解放されたりもするのですが、他にも新たなアームズカンパニーができたり、新たなカスタマイズができたりもするのです。

要するに、装備などの種類が増えたり、プレイの幅が広がります。

ですので、ボスでつまづいたらキズナクエストを進めてみる、というのもいいかもしれません。

まぁ、急ぎで全クリしたいという方以外は基本的にはプレイすることをオススメします。
ムービーが見れたり、キャラへの愛着もわきますし。 

最後に、タツとのイベントを進めると

IMG_3344
 
ノポン商会がアームズカンパニーに参入し

IMG_3356
 
リンにこういう装備をさせることもできます。